「人は消去法でしか学べない」

勝間和代さんが、朝日新聞の土曜日版に書いているコラムで、こんなことが書いてありました。。
「人は消去法でしか学べない」
http://www.asahi.com/business/topics/katsuma/TKY200911080146.html

 なるほどなぁ。。って思います。。確かに、そういうことは自分の経験の中でも何となくそう思っていましたが、この記事を読んで改めて、納得した次第です。。。
 やっぱり、いろんな経験を積まないと、本当に優れた仕事はできないんだなぁ。。と自分に改めて言い聞かせました。。。
 その他、これまでのコラムの中ででお気に入りは、
「批判は認められたい欲求の裏返しである」
「見返りに縛られていることを自覚しよう」
とかでしょうか。。。