科研費提出。。。

 なんだか、科研費の書き方・・のようなキーワードで検索するとヒットするのか、科研費に関する記事にアクセス頂いた方がたくさんいらっしゃるようで、たいしたことが書いてなくて申し訳ございません。。。

 いろいろあったのですが(笑)、最終的に科研費の申請書、提出しました。。。といっても、以前とは違って、「提出」をクリックして、作成されたPDFファイルをプリントアウトするだけなのですが。。(笑)。

 昔、「優秀な助手」は、ボスの先生の科研費申請書をワープロに打ち込み、プリントアウトしたものを用紙に張り込み、それを両面コピーして、色を塗り(裏写りしないように((笑))、糊付けして、パンチで穴を開ける・・・という作業をきっちり出来る人のことでした(笑)。数十部も糊付け、色づけしないといけない研究種目とかあって、大変でしたね。。。今頃の時期はそういう作業をするのが恒例行事だったのですが、今や、電子申請・・になってしまいましたね。。。って、そんなことを懐かしんでいる場合ではないのですが。古い人間になってしまった(笑)。
 とにかく、出したので来年の春、よい結果が出ることを祈るのみです。。。民主党政権になって、科研費が削減されることがないことを祈りつつ。。(って、すでに若手研究Sと新学術領域課題提案で募集停止、って異常事態が発生してますが。。。)。