予備校・・・

 最近、某予備校のテレビCMで、「第一志望はゆずれない・・」みたいなのがありますね。。。例えば、医学部志望、あるいは官僚を目指すのであれば、第一志望の大学・・というのは大事かもしれませんが、普通の学部だと、第二志望の大学でも入りたい学部であれば、浪人して受験勉強をもう一年する必要は全くないと思うのですが。。。。生徒の数が減ってきて、もうすぐ大学にも全員入れるような時代が来る(一部の大学では志願者全員が入れるような状態のところもあるらしい。。。)んでしょうけど。。。
 もちろん、大学の勉強をするのに最低限必要な基礎学力を高校で身に付けていないのだったら、浪人してしっかりと基礎を勉強する必要があるのはもちろんなのですが、ある程度ちゃんと勉強していて、それで第一希望に惜しくも落ちたような人ならば、第二志望でも入って、大学の勉強を始めた方がよっぽどいいはずです。。。
 もっとも、大学に入ることが目的で、第一志望の大学のブランドを手に入れたいのならば、第一志望はゆずれませんが。。。(笑)