インフルエンザ・・

 先週後半に神戸・大阪で感染者が見つかってから、状況は大きく変化していますが。。。だんだん、感染者の見つかる数も落ち着いてきたような・・・。

 それにしても、とある比較的大きい学会は、5月終わり頃に神戸で開催を予定していた大会を中止するそうです。。学会にとって春の大会は、かなり重要な大会のはずでせうが、あまりにタイミングが悪かった、としか言いようがありません。。それなりに規模が大きいので、延期とか、代替地で開催、とか、なかなか難しいんだろうなぁ。。。。そのために準備してきた方々は相当ショックではないかと思います。。

 現状では、北米にもし国際会議とかで出張に行ったら、帰国してから1週間ほどは自宅待機しなければいけないルールなんですが、徐々に通常のインフルエンザと同じ対応の方向で話が進み始めたし、北米だから1週間自宅待機・・・というのもだんだん意味がなくなってきて、この措置、解除されるのかもしれません。

 感染者は10代が圧倒的に多いようですね。。家族への感染、もっと多くてもよさそうなのに、かなり少ない・・って感じですね。。何か、ほかの病気の免疫を持っていることが感染予防に役立っているのかなぁ。。ご老人とか、小学生とかの方が普通のインフルエンザのワクチンを接種している割合が高い?のかもしれません。。

 この騒ぎ、早く収拾するのを願うのみです。。