留学仲介業者倒産・・

 留学仲介業者が倒産し、留学する予定だった人たちが留学できなくなった・・・というニュースが報道されていますが、本当に悲しい話ですね。。。
 自分自身のことを考えてみると、大学生のとき、初めての海外旅行として、ホームステイに行ったときは、やっぱりこういう仲介業者(語学学校を紹介してくれる旅行業者だった?)に申し込んで行きましたね。。。当時、4週間のホームステイで往復の航空運賃も合わせて40万円ぐらい払ったような・・・。
 ただ、今はこれだけネットでいろんな情報が手に入って、ディスカウントの航空チケットも簡単に買えるし、メールで直接やり取りとかできるから、自分自身で手続きする人も増えてきているんでしょうね。。。こういう業者もだんだん仕事が減ってきているのかな?それとも、やっぱり不安だから業者に頼むのかなぁ。。。
 幸い、周りに被害者はいませんが、被害に逢われた方のことを思うと、本当に悲しい話ですよね。。。