試験監督・・

 定期試験、そしてこれから入学試験本番という季節ですが、そうなると、どうしても試験監督が多くなります。。。大学入試のときはさすがにカンニングする学生はいませんが(いたら驚きです)、定期試験だと、ときどきカンニングしようとしている学生を見つけることがあります。。。その場で、証拠の品を取り押さえないと、なかなか証明できないので、捕まえるのは難しいので、実際には、できないようにプレッシャーを掛けるしかないのですが、ちょっとこちらが気を許すと、そういう人間が出てくるんですね。。。困ったものです。。。試験中は、ついつい自分の好みの学生がどれだけ解答書いているか気になってしまうんですよね。。(笑)。