あるある大辞典。。

 世間を騒がせている例の「あるある大辞典」の捏造事件ですが、次々といろんな内容が捏造では・・・っていう記事が出ますね。。。もっと以前から、あの番組はあやしい・・って思っていた人多いと思うのですが、こういうことにならないと発言しにくかったのかなぁ。。と思ったりします。
 そもそもマスコミの皆さんは、ここぞとなったら、徹底的に叩きますからね。。誰かが言い出したら、どんどんみんなで叩く・・というのは、何だか今問題になっているイジメの問題に似ているような気もするのですが。。「あれも捏造」「これも捏造」「社長が謝らない」とか攻めるよりも、どうしてこういうことが生じたか、ということをもっと深く考えないといけないように思います。。。
 これに関連して(?)、「水からの伝言」という本の件も初めて知りました。。。最近、ちょっと話題になっているみたいですが、
「水からの伝言」を信じないでください
 というところに良い解説が出ています。。最初、こんな本を信じる人がいることがまったく信じられなかったのですが、「あるある大辞典」の問題も含め、この手の問題はかなり根深いことを思い知らされました。。。