論文の査読・・(再び(笑))

 久しぶりの更新です。。
 論文の査読には、本当にいつも悩まされています。。知り合いの先生からの依頼だと断る訳にいかないので、引き受けますが、全然知らないところから依頼がくると、最近は断ることもあります。。
 でも、インパクトファクターの高い雑誌(5以上?)とかだと、引き受けてしまいます。。(笑)。そういう雑誌は、審査の基準を厳しくするように言われるので、ダメなものはあっさりダメ、って書けるので、実はやりやすいのかもしれません。。
 いずれにしても、レフェリーの英語がまずいと、本文の英語がおかしい、とか言えないので(笑)、かなり注意しなくてはいけないのは確かです。。。