日食・・

Kay20072009-07-22

 めったと無い機会なのに、天気が・・・の一日でしたね。。。部分日食は雲の合間からときどき見える・・という感じでした。ちらりとだけでも欠けている姿を見ることができたのでよかったかなぁ。。って思っています。かなり終わりが近くなってから、ようやく写真が1枚撮れました。。
 NHKのホームページで皆既日食のときの映像を見ることができますが、船の上から中継を担当しているのは、神田愛花アナウンサーらしいのですが(笑)、皆既日食が始まった瞬間は(映像はちょっとピンボケ(笑))、「ウォ〜ホホ〜、ウォ〜、きれい〜、すごーい」という感じでした。アナウンサーにしてはちょっと言葉が貧弱のような(笑)気もしますが、本当に感動するとそういう言葉しか出ないのかなぁ・・って思いました。。。
http://www9.nhk.or.jp/live0722/

 これ以外に、気象庁のホームページで、ひまわりからの衛星画像で、月の影が地球上に写っているのが見れるのもなかなかよかったです。。
http://www.jma-net.go.jp/sat/data/web/suneclipse_observation.html

 次はかなり先ですが・・一度は実際に見たいですね。。