オバマ大統領就任・・

 オバマ大統領の就任式、テレビで生中継見ました。。。一種のお祭みたいなものでしたね(笑)。日本にも、もう少し説得力のある話のできる政治家が欲しいなぁ。。と思いながら見ていました。
 ところで、NHKBS1と地上波(いずれもデジタル放送)の両方で生中継していましたが、結構タイムラグありました(笑)。アナログに比べて地上波デジタルになるとタイムラグがあるとか、BSは地上波に比べてタイムラグがあるとか、そうことは何となく聞いていましたが、デジタル同士でもやはりタイムラグはあるんですね(笑)。何故、BSと地上波と両方チャンネル変えながら見ていたかというと、BSは2ヶ国語放送で生の音声がそのまま聴けたのに対し、地上波の放送は、2ヶ国語放送ではなかったので、同時通訳の人の声が常に入っていました。でも、地上波の方が画像は綺麗(笑)なので、何となく、BSと地上波を切り替えながら見ていた・・という感じです。。。チャンネル変えずに落着いて見ればよかったのですが。。。(笑)。