電磁波を吸収して育つ不思議なサボテン

 っていうのが売っているそうです。。いやぁ、電磁波を吸収しない植物がもしあったら、それこそ大発明だと思いますが・・ふつうは、電磁波(たとえば光も電磁波ですから。。)を必ず吸収しますよね。。
 しかも、何らかの形で当たった電磁波は吸収するでしょうけど、別に周囲の電磁波を吸いつける訳ではないので(笑)、電磁波の発生しているものと人間の間にそのサボテンがない限りは、人間が吸収するのを防いでくれるわけでもありません。。
 ということで、電磁波を吸収するのはウソではありませんし、植物は光を吸収して光合成をして育つので、電磁波を吸収して育つのもウソではありませんが、「不思議」では決してありません。。こんなキャッチフレーズにしたら、売れるんだろうなぁ。。マイナスイオンが下火になったと思ったら、今度は電磁波グッズか。。。(笑)