オリンピックの野球の話(笑)

 オリンピックの野球代表選手が帰ってきたら、活躍した・・みたいな話をみると、結局プロ野球の選手は、いわゆる「アウェーに弱い」んだなぁ。。とつくづく感じます。。
 自分たちの存在そのものに危機感を感じて、4年に一度のオリンピックに何が何でも金メダルを取るために4年間準備してきたソフトボールのチームと比べれば、試合でのやる気、意気込み、どんな舞台でも力を発揮できる精神力・・に大きな差があるのは、明らかです。。
 アメリカチームなんかは2軍だったわけですが、2軍だからこそ、ここで活躍して次につなげたい・・っていう意識が強かったのかなぁ。。て思います。それに比べれば、日本の選手は、日本に戻れば、整った環境でいい給料を貰って野球できるわけですからね。。。