新幹線・・

 とある研究会のために新幹線に乗って出かけました。行きは午前中、それほど早い時間帯ではなかったこともあってか、隣の席は小さな子供を二人連れた夫婦でした。小さな子どもを連れての旅行はそもそも大変だと思うのに、二人とも子供料金の要らない小さな子どもということで、大人2席分しか座席がなく、指定席は結構いっぱいだったので、子供はかなり大変そうな感じでした。。。二人とも子供料金の要らない小さなこの場合でも、1人分子供料金を払って、1席(親の2席と合わせて合計3席)確保してあげないと、ちょっとつらいかなぁ。。。という感じでした。。。
 帰りは、夜遅かったのですが、隣の席は、DSを片手に持ち、もう片手にはマクドナルドの袋、リュック・・といういでたちのいい年をした男性でした。。。見た瞬間から「ちょっとヤバいかも」と思いましたが、やはりそうでした。。。席につくなり、いきなりDSを始め、何やら画面に向かって叫んだりしています。。。で、ひとしきり遊ぶと、袋から食べるものを取り出し食べ、で、しばらくしたら、イビキをかきながら寝てしまいました。。。なんというか、新幹線の席を自分の部屋と勘違いした大人・・・って感じでした。。。もう少し落ち着いて過ごしたかったです。。。ただ、僕も新幹線でいねむったりしますが、そのときイビキをかいていないかどうかは自信がありません。。。もしかしたら、イビキかいて周りの人に迷惑がられていたらどうしようか・・・?とちょっと不安にもなります(笑)。