海外携帯・・・

 今年は7月にヨーロッパ方面に行く前に、6月にもアジア方面に行く予定があります。。。で、海外に出たときに日本に電話する機会も結構あって、その電話代も馬鹿にならない・・ということもあって(?)海外携帯を手に入れようかと思っています。。。
 調べてみると、日本で使っている番号そのままでも海外で使えるシステムは携帯電話を選べばできますが、通話料に加えて受信料・・もかかって、かなり割高な感じです。。。特に、受信料は結構高いなぁ・・という感覚です。。。
 で、海外で使える電話機を買おうと思っています。。。で、あとは行く国ごとのプリペイドカードみたいなのを買って使うのか、それとも、世界中で使えるプリペイドカードみたいなのを買うのか・・・でいますごく迷っています(笑)。国ごとで使えるプリペイドカードは、現地の国内の電話代はもちろん安いし、受信料も要らないので、日本からの連絡を受けたりするのに便利なのですが、プリペイドで払った金額を滞在中に使い切るか・・・というのが問題です(笑)。世界中で使えるタイプは結局受信料を払うんです。。。いずれにしても、長電話することはないので、どちらでもよいはずなのですが。。(笑)。