ジェットコースターの事故・・・

 大阪の遊園地でのジェットコースターの事故、結構ショッキングでしたね。。。子供のときはジェットコースターに乗るような両親ではなかったので、ジェットコースター自体に乗ったことがまったくありませんでした。。。大学生になって、グループで遊園地に行って乗ったのが最初だったような。。。結婚してから、初めてディズニーランドに行って(それまで一度も行ったことがなかった。。)、いくつかコースター系のものにも乗りました。。。その後、どこかの遊園地のジェットコースターで、メガネを落として割ってしまうということをしてしまい、それ以降、ジェットコースターにはほとんど乗っていないように思います。。。
 もちろん、事故なんて絶対起こらないって思うから、あれだけ激しい運動のコースターに乗るのであって、管理体制が不十分で事故が起こるとは信じられません。。。
 エレベータの事故の件といい、今回の事故の件といい、あるいは、原発の事故隠しといい、なんとなく、日本全体が設備の保守・点検という作業に対して、緊張感が欠けているような状況ですね。。。自分自身でもそういうことが無いか、改めて気をつけないといけないなぁ。。と強く思いました。。。