受胎告知・・・

 明日から、上野で「ダ・ヴィンチ展」が始まるそうで。。。行ってみたいような気もしますが、「受胎告知」の絵は、ちゃんと、フィレンツェに行って実際に見たことがあるので、混んでいる中をまた見なくても良い・・という気もします。。。それにしても、「受胎告知」ほど重要な絵を、よくもまぁ日本まで持って来させたなぁ。。と思います。もし、運搬の途中で事故が起こったら、誰がどう責任取れるようなモノではないだけに、相当の決心が必要だと思うのですが。。
 ただ、絵は本とかで見るのと、実際に見るのは大違い(大きな絵になればなるほど、その差は大きくなります。。)なので、日本で見れるということは幸せなことなのかもしれません。今まで見た中ですごく印象に残っているのは、ルーベンスの絵(宗教画ですが。。)と、ピカソゲルニカですね。。。特に、ゲルニカには、本当に圧倒されました。。。