試験監督が居眠り・・・

 大学入試の試験監督の人がイビキをかいて居眠りしていて、受験生から苦情が出た・・という記事がありましたね。。。。何となく、そういうことが起こる状況は想像できるのですが(苦笑)、一緒に試験監督していた他の試験官は何していたんでしょうかね。。。大学入試の場合、間違いなく1教室に複数人の試験監督がいるはずですが、誰かが居眠っていたら、すかさず起こすのが周りの試験官の役目かと思います。。。
 居眠った人がそれなりに非難されるのは仕方ないのですが、周りのサポートがあれば、これほどのことにはならなかっただろうになぁ。。と思います。いずれにしても、気をつけなければなりません。。。試験監督は、こちらも緊張してしていますが、やはり1時間とか2時間とかじっと監督しているのも大変なのは確かです。。。